ページ

2015年4月15日

飛行機のWiFiって、コクピットと同じなんでって!


へ?

飛行機のWiFiって分離されてるんじゃないの?!






航空機のWiFiは、物理的に分離されてないんですか?!


新型旅客機「乗客用Wi-Fiでハッキングの恐れ」 米政府監査院

航空会社が宣伝しているWiFiですけど、機内では分離されてるわけじゃないの???

てっきり、コクピットと客席は物理的に分離されているものだと思っていました。

787、A350、A380のいずれもコクピットと客席は同じWiFiにつながっているんだそう。


そりゃあ、ファイアウォールはわかりますけど・・・そのファイアウォールってもね、100%安心ってわけにはいかないでしょう。

簡単にってわけにはいかないでしょうが、何らかの不具合が起点となることも考えられますよね。


機内でPC使っている人を見る目が変わってきますね・・・「あいつ、怪しいかも」って

こういう記事がでると、どこかで頑張る人が出てくるとおもうのです。