ページ

2017年5月23日

【サフィニア】これがやりたいんだよねぇ

サフィニア:サントリーフラワーズより

ホームセンターに行ってみたら、「サフィニア」が売っていて・・・買ってしまったよぉ〜♪

ペチュニアが好きというわけでもないのだけど、1株ですっごく大きくなるというので何度かチャレンジしたことはあるんです。 

でもね、この画像みたいにには大きくならないんだな・・・・どうみても、縦横1メートル超え。

なんでもいいから大きくならないかな。

サフィニアを植えてみて

 いろいろなタイプの苗を買って植えてみました。 あまりたくさんの種類を同時に植えることはこれまで無かったので、何か発見があるかなと・・・ここ4ヶ月で改めて分かった事:

  • 花が咲き始めたのはパープルよりピンクの方が早かった。

  • パープルは枝が伸びるまで花がほとんどつかず。

  • ブルーは気温が上がるまで生長がゆっくり

  • レッドはさらにゆっくり

  • サフィニア・マックスの花色よりサフィニアの方が鮮やかなパープル

  • サフィニア・マックスよりサフィニアの方が花が大きい(パープル比)

  • サフィニア・アートは個性が強いのかも

  • ピンクとパープルを3苗づつうえてみたところ、同色の苗は同じような生長と花つき。 典型的なパターンと考えて良さそう。

  • サフィニア・ピンクと比べるとパープルの方が花が一回り大きい。

  • 花に水や雨がかかると花はすぐしぼむ

写真のようなサフィニアを作るを考えてみる

  • 株数は少なくとも5株以上必要そう

  • 摘心しつつ分枝を増やして広げつつ

  • 花に水をかけないで水やりする方法を考える

  • 土量多めの環境か肥料ガッツリ

どうするか

やや手遅れ気味ではありますが、苗数が足りないと思いますから、パープルを数苗補充しよう。

それと、挿し穂も作って増やすこともやっておきましょう。

あとはひたすら水やり、肥料、日照です。