ページ

2015年4月14日

クリントン氏の発言がいう通り『便利だったから』=使いにくってことですよね 




ウォール・ストリート・ジャーナルの記事ですが、クリントン氏の発言で「便利だったから」というのは公務のメールは使いにくいということですよね。






早い話が、そのメールは使いにくいってことでしょう!

元記事:
クリントン氏、個人アドレス使用は「便利だったから」


クリントン氏が私用メールを公務に使っていた件で、「便利だったから」と言っていますね。

複数のメールアドレスを使い分けることが「不便」なのか、そもそも公務で使っているメールが使いにくいのかは書いていないのでわかりませんが。 どっちにしろ「使いにいくい」ということでしょうね。

メールアドレスって、もっと使いやすくできないものかと常々思います。

最近はBYOD(bring your own device)などを採用しているところも少しありますが、依然として使いにくい環境が多いですからねぇ。


ビル・クリントン氏用に設置されたメールサーバが使いやすかった?


ヒラリー・クリントン氏が使っていたメールサーバは、ビル・クリントン氏向けに設置されたサーバということで、こっちのサーバは使い勝手がよかったんでしょうか?

個人サーバはどこが設置したかは明記されていませんが、

話の流れからするとどちらも国務省なりシークレットサービスが管理していたとこですし、国がかかわっていたのなら便利さを保ちつつ公務に使えるようにすることもできたのではないかと思ってしまいます。

そのように考えると、便利さセキュリティを両立させることも不可能ではないように思いますが・・・どうなんでしょうね


アメリカなら、それこそ聡明なIT屋さんが登場してちょいちょいと解決してくれませんかね

デファクト・スタンダードになるような「便利」で「使いやすい」メールシステムつくって!