ページ

2014年5月2日

IEセキュリティパッチアナウンス


Microsoft社の迅速な対応によって、緊急パッチの配布が開始されました。

5月1日(アメリカ時間)に、セキュリティパッチのリリースアナウンスがありました、Windows Updateでパッチが当たるまで待ちましょう!

しかし、Yahooニュースに社内のようすがTwitterでいくつもあがっていますがほんと面白いですね。

IEしか入っていない問題はありえましたが・・・「Yahooなら大丈夫」や「グーグルなら大丈夫」のような感じには出会っていません。



Microsoftのアナウンス


Microsoft社のアナウンス(英文)

http://blogs.technet.com/b/msrc/archive/2014/05/01/out-of-band-release-to-address-microsoft-security-advisory-2963983.aspx


手動でパッチを当てる場合には下記より入手します


https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms14-021



いくつかトライしてみましたが、エラーになるところがありますので注意しましょう。


Windows81 64bit IE11


さすがに主力製品群は完璧に対応してます、Windows8.1にはパッチKB296358だけでなく2種類あります。



Windows81_64bit_IE11_Patch


Windows 7 32bit用IE8


パッチがない・・・

Windows7_32bit_IE8_patch


Windows XP 32bit  IE6


今回は特例としてXP用もパッチを容易していただけましたので、無事ダウンロードできました。



WindowsXP_SP3 IE6 Patch


収束までにはもうすこしかかりますね


TVのニュースでは、5月14日や15日にパッチリリースと報道されていましたので、「2週間は長い・・・」と思っておりましたがマイクロソフト社の迅速な対応によって翌日/翌々日にはセキュリティ・パッチが配布されました。

ただ、これまでもセキュリティホールの警告はでていましたがこれほど大きな騒ぎにはなったことはなかったように思います。 US-Certでのアナウンスが先行したことと先のOpenSSLのHertBleed Bugの影響もあるのでしょうが、報道もかなりあおり気味だったようにおもいます。

セキュリティ問題に多くの人が関心を持つのはいいことかもしれません。