ページ

2014年5月2日

セキュリティパッチが出るまでのIEセキュリティ対策

話題沸騰中のIE問題


テレビでこれだけ騒ぐと注目度がたかくなり、対応作業は大変になりますね。

4月30日は、まるまる一日対応に追われた人も多いと思います。



ところで、IT部がないところ(企業)ではどうしていますか?

マイクロソフトが提示しているワークアラウンドはテレビ報道的にはあまり受け入れてもらえていないようです。

単純明快ではないからでしょうか



IE使わなければならない人は、これらの対応をやらざるを得ないと思うとです。

ところで、マイクロソフトの推奨手順を全て適用するのがめんどくさい人は下記だけでも適用しておくとよいでしょう。

  • 「Enhanced Mitigation Experience Toolkit4.1」を使用する

  • VGX.DLL の登録を解除する

1) EMET

ダウンロード:http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=41138



2)  IE_Remove_VGX_DLL

配布元の使い方:http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/IERemove/help.htm



まったく無策でコソコソ使うなら、これらを使った方がいいでしょ!


鶏と卵、IEとChrome/FireFix/Safari


世間ではもっと楽しいことがおこっているようですが、現実的にはこのていどでした。

「とりあえず、SafariかFireFixかChrome使いましょう!」
「WebブラウザはIEしか入っていません!」

「・・・」