ページ

2014年3月9日

EC2落ちた・・・原因不明

現象


突然落ちた・・・原因はいまのところ不明。

状況


EC2が不安定になり始めたのは2月に入ってから、WordPressの表示で「gateway error」が数回みられるようになっていた。 gateway errorの表示はFast CGIを使っている為。

2013/12月と2014/1月始めに、abコマンドを使ってパフォーマンスチェックは行っており、-n 10000 -c 1000でもダウンする事なく動作をしていたので問題なく動作をしていた。

2月に入ると応答しなくなる事が時々みられるようになってきたのだが、原因を特定には至らず。

3月7日の早朝5時頃にjetpackからメールが出てダウンを確認、アクセス数はほぼ無い状態でのダウンのため不正アクセスを疑ってみたのだが・・・痕跡はみあたらず。 (この間数日停止)

対処


再起動後にパフォーマンスチェックをすると、-n 1000 -c 100でもダウンするようになっている。 (システムのなんらかの変更があったのだろうか)

ちなみに構成は、

EC2はAmazon Linux、データベースはRDS、WordPressのデータはEBS、サービスはnginx, php-fpm

 

何度かテストしてみたところ、同時接続数10でも応答がなくなる事があり他社のサービスへ一旦移転することにした。