ページ

2014年3月6日

ATI Radeon ビデオドライバーの謎

現象


ATI Radeon でマルチディスプレイで使うとマウスポインターが化ける、壊れる現象に遭遇。

ドライバーを最新に変えてもダメ、困った、困った。

対処方法について


MicrosoftのTechNetに数多くレポートされている。

このフォーラムにようると、4年前までさかのぼってもマウスポインタが化ける現象の発生を確認できる。

nVidiaディスプレイカードでも現象が発生することがあるようですのでビデオカードに依存した現象ではないのかもしれませんが、古くからATI Radeon系で顕著に見られる現象のようですが、対処方法は無いもよう。

まとめると、


2014年2月現在マウスポインタが化ける現象はマルチディスプレイにおいて発生確率が高く、特に、ATI Radeon系のボードでの報告が多くディスプレイ間を行き来するとポインタが化ける(多重、バーコード状、喪失、変なポインタ)のようだ。

完全な回避方法は見つかっていない、 最新のドライバに差し替えを行ったとしても完全には回避できない、一部、CCCからAIをoffにすると発生しなくなるとのコメントもみられる、対処療法としては拡大鏡を有効にしておくこと(100%設定)と化けに対処できるようだ(拡大鏡は、当方ではいまのところ確認できていない)。 メーカーのサポートデスクへも問い合わせしたみたが、情報は持っていないようである。

現時点は明確な対応方法は不明=無し