ページ

2015年3月29日

WordPressからBloggerへ:記事の移行





WordPressからBloggerへ記事を先に移動します。







記事の移行


WordPressの管理メニュー>ツール>エクスポートから

ブログをエクスポートをします

XMLファイルがダウンロードされますので、フォーマット変換をします

変換を行ってくれるサイト

変換後のファイルを、Bloggerへ取り込めば記事の移動は完了です。

と、言いたいところですが、画像データは以前のサイトを差したままですので一旦この状態で記事の中身がどのように取り込まれるか確認してみます。

Bloggerの管理画面で、設定>その他
ブログツール横の「ブログをインポート」を使って読み込みます。

ブロガーでは、HTMLタグの<P>が<BR>に書き換えられてしまうようですね。

画像の差し替え

諸先輩のブログ記事を参考にしますと、画像データを別の場所(dropboxやAWS S3)へ移動し、そこを参照するようにすると比較的手間が少ないようです。

変換したXMLファイルの画像データを参照しているURLの部分を置き換えしてあげる必要がありますね。

テキストエディタでURLを一括変換できれば、手間は少ないでしょう。

画像データもBloggerへ移動したい場合、画像のURL構造が全く変わってしまうようですので記事を一つづつ書き換えるしか方法がないのでしょうか・・・

これですと、かなりめんどくさいです。

もう少し方法を探ってみることにします。