ページ

2015年3月28日

移行の準備中:WordPress から Blogger へ

移行の準備中

このところサーバへ集中的なアクセスが数回ありました、サーバダウンが目的のようなアクセスパタンです。


GITHUB.COMへもDDOS攻撃が行われたようですが

ここは趣味のサイトですので、GITHUB.COMとは次元が違いますがサーバダウンを狙ったと思われる短時間に集中した大量のアクセスが数回ほどありました。

 記事的な内容もほぼありませんし、テーマをちょこちょこ作っていたところでしてレイアウトが崩れたままのところもそのままにしています。

 そのようなところを攻撃して何が楽しいのかわかりませんが・・・サーバからアラートが何度か上がってきました。

 商用サイトとは違い対策することがむつかしいこともありますので、いったんBloggerへ移転することとしました。

これまでの記事は、そのうち移動してきます

 ひとまずドメインの参照を変更して移動させました。

 商業的なサイトでは、先に移転先サイトを構築した後にテスト後ドメインを移動させますが・・・

 アクセスを目的としたサイトでもありませんし、趣味的なサイトですので過去のデータ移行は後々に行うこととします。

 もし、参照している方がいらしたら申し訳ありません。(そのような内容は無いと個人的に思っています)

WordPressからBloggerへ移行すると見た目がとてもシンプル

 WordPressは、テンプレートが豊富でいろいろなテンプレートを使えます。 プラグインも豊富にありますので、機能拡張を行うことも簡単です。

 その点Bloggerは、テンプレートの数もすくなく、機能拡張と言ってもほとんどありません。

 とってもシンプルな見た目の機能的には何もない状態になっています。

 どうするかは、これから考えていきます。