ページ

2013年12月25日

cs50ってグローバルスタンダードでしょ?

ここ十数年新入社員が入ってこない会社で働いてましたので、ほんと久しぶりに新入社員君と遭遇してます。
とはいっても、私は社員ではありませんので会社の事情の事はわかりませんが。

一応理系卒でエンジニア採用らしいので、話はつうじるのかと思ってましたがなかなか難しいのです。
しばらくお仕事ぶりをみていると、どうもプログラミングの基礎がないようなのでcs50をすすめてみました。

http://www.cs50.net

cs50は、Harvard Universityが提供している大学1年生レベルの基礎クラスのようですのでグローバルスタンダードかなと勝手に思い込んでいます。

iTunes-UでもHavardXでも無料で受講もできます、勧めるにあたって、StanfordやMITのComputer Sienceの基礎クラスも一通りやってみましたが、講師の英語は超早かったり、聞き取りにくかったりしますが、このクラスの講師陣は他のコースと比べるとスピードも抑えてあり英語も明瞭で聞き取りやすいと思います。

また、クラスの教材としてVMWare player, fusionやOracle v-boxで動作させられるアプライアンスも提供されていますし、サポートクラスも知識レベルに応じて2種類ありますので始めるまでの時間も不要でとても親切丁寧です。

それにテレビで見聞きするところによると、最近の新入社員はこのところの就職難で在学中は相当勉強しているのだろうと思いますし、学外でも勉強していると思い込んでいますので、学力レベルは相当高いと思い込んでます。 それに、最近の新卒諸氏はTOEIC800点以上とかゴロゴロいるらしいので、それなりに英語できるのだろうとおもいこんでました。

どうもほとんど分からないらしい・・・

テレビドラマに出てくる新卒社員はとっても素敵なお仕事してますので勘違いしてるとはおもいますが、ほとんどの現場では泥臭く仕事してますし今時は一から仕事は教えてくれないと思うので少なくとも基礎スキルは付けておいた方が良いのではないかと思います。