ページ

2013年10月23日

Google Apps for businessを契約

Office365 Small Business Premiumとサービスを比較するために、Google Appsを契約しました。

オリジナルドメインを使いますので、サインアップ後ドメイン関連の設定を変更しますが外部のレジストラで動作しているDNSでもGoogle Appsが自動的に設定してくれます(google appsで利用可能なレジストラはリストアップされます)ので設定変更にほとんど手がかかりません。 私はNetworkSolutionsを長い間利用していますので、NetworkSolutionsへログインするだけで完了しました。

自己ドメインで利用できるまで、あっけなく完了しました。

メール、ドライブ、カレンダー、グループも設定中から順次利用可能となりました。ドライブ中のドキュメントとスプレッドシートも問題なく利用できることを確認。

[caption id="attachment_21" align="alignnone" width="300"]Google apps 管理コンソール Google apps 管理コンソール[/caption]

サイトはパブリックWebやプライベートWebを作成できるアプリケーションですが、お手軽に使えるようになっている分なにかと制限が多く理解に苦しむことが多々ありました。 面白くもなんともないWebページを作成sるのであれば良いかもしれません。

Public/Private WebはAmazon AWS上で構成した方が使いやすいような気がします。

なにか不都合がないか積極的に使ってみたいと思います。

2013/10/22追記

メイルエイリアスはありますね。