ページ

2015年10月22日

Octopressを使ってブログを作ってみた

enter image description here

HEXO、Hugoと触ってみたので今度はOctopressを使ってみました。

Octopress

いいんじゃないの?

 記事の生成が遅いってことですけど、ちょっと触った感じでは悪くない印象です。 (記事がたくさんないので)

記事数が増えてくると生成に時間がかかるということですので、待てなくなるんだとおもいますけどMovableTYpeほどじゃないと思うんだけど?

テーマファイルをちょいちょい変更しないといけないところは、HugoとOctopressは同じくらいかな、HEXOはもっとたくさん編集しないといけなかったしぃ。

セットアップも大変じゃないし、テーマそこそこたくさんあって、プライグインもまあまあある。

Hugoのように細工しなくても記事のアップもやってくれる。

こう考えると、Octopressは悪くないと思います。

amazon-tagも使えるので、年に5000円くらい売ればドメインコストもチャラになるんだけどね。